【問題解決】実践的な手法を身につけ、問題解決スキルを磨ける講座

ビジネスにおける最重要スキル「問題解決力」
無数に存在する問題解決の手法の中から、特に重要かつ実践的なものを絞って、お伝えします!

\ こんな企業におすすめ /

  • 経営環境が大きく変化して、この状況をどう乗り越えるか悩んでいる
  • 管理職が思うようにチームや部下をコントロールできていない
  • 新しい技術やシステムの導入に際して問題が発生している
  • パフォーマンスの低下や目標の未達成が目立っている
  • 膨大な業務があり、何からどう手をつけていけばよいかを悩んでいる

【問題解決】実践的な手法を身につけ、問題解決スキルを磨ける講座の特徴・目的

問題解決は全ビジネスマン必須のスキル

経営コンサルタント、人事コンサルタントを行っていると経営者様や管理職の方とお話する機会がございます。
そこで、改めて感じるのは、経営者層の方々は問題解決力を非常に重要視されていらっしゃるということです。
それはどんな業種業態であろうと共通していることだと思います。
そこで、当講座では、ビジネスマンに必須のスキルである「問題解決力」について本当に大切な部分に焦点を当てて簡単簡潔にご説明いたします。
特に改めて問題解決とは何なのかを考えたい方や、これからリーダーを目指してスキルを磨きたいという方におすすめの講座となっております。

問題解決力が重要な理由

感覚としては、問題解決力が重要ということはわかっているのかと思います。
それでは、具体的になぜ重要なのでしょうか?
答えは様々あるかと思いますが、あえて一つ上げるとすれば「変化に対して柔軟に対応するため」と考えています。
特に、技術が大幅に変化している現代では今までと同じやり方を続けるのではなく、柔軟さがより顕著に求められるかと思います。
さらに、中小企業では、変化の影響が大きいため、あっという間に時代の変化についていけなくなるかもしれません。
そこで、問題解決力が非常に大切になってくるのです。

どこに問題があるのかを見極めるスキルが必要

当講座では、「問題解決のためには、そもそも問題がどこにあるのか発見することが重要である」という考えのもと、
問題を発見するための分析手法やフレームワーク、について詳しくご説明いたします。

問題とは「"あるべき姿・目標"と"現状"とのギャップ」であると考え、
その上で、「あるべき姿・目標の設定・認識」と「現状の分析・把握」という2つの要素に分解して、
問題を見極める手法やネックとなる部分について、実践的なものを中心にお伝えします。

WEBからのお問い合わせ

研修に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

082-569-5661 受付/9:00~18:00(祝祭日を除く)

【問題解決】実践的な手法を身につけ、問題解決スキルを磨ける講座
受講者の声/研修の感想

  • 問題発見から問題解決までを体系的に学ぶことができた
  • 様々な問題解決のための手法を知ることができ、非常に参考になりました。
  • いままで、問題や課題という言葉が曖昧でしたが、明確にすることができた。さらに、その上でどのように現状を分析する方法があるのか知ることができた。

【問題解決】実践的な手法を身につけ、問題解決スキルを磨ける講座
概要

主な対象者 経営者、管理職、リーダーを目指す方
開催日時・視聴対象期間 配信開始後10営業日
※セミナー時間は1時間程度です
※繰り返しの視聴が可能です
定員 なし
受講料金 11,000円/名(税込)
申込期限 なし
開催会場 オンデマンド講座
お申込いただきました方へアクセス用URLをお送りいたします。
※インターネット環境のご準備をお願いします。

講師紹介

人事制度・人材教育コンサルタント 永木 翔

「基礎こそ徹底的に、当たり前こそ丁寧に」

大学卒業後、地方銀行に入社し、法人融資や法人渉外に従事。共栄経営センターに入社後は、人事制度や人材教育コンサルタントに従事。これまで、様々な業界業種の方々と仕事をしてきた経験を活かして、受講者の方々が、職場で活躍でき、イキイキと、笑顔で働けるようになることをモットーにしています。受講後と受講前で「成長できた」と思ってもらうことを目指します。

経営コンサルタント・人事制度・人材教育コンサルタント 菅 英樹

「マネジメント視点に立った人材育成を」

中小企業の課題解決にこだわって経営コンサルティングを展開しています。人事制度の構築や人材育成を軸にしながら、経営再建、営業・マーケティング、M&Aと幅広く活動を展開中です。単なる人事屋ではなく、企業戦略からみた人事・教育をモットーとしています。

転職エージェント、人材教育コンサルタント 河野 翠

「キャリアを知り尽くした転職エージェントだからこそできる教育を」

人材紹介事業部の責任者として、様々な業種・業態・規模の企業とお付き合いしていく中で、人材育成の必要性を痛感しました。毎年500人近い人材のキャリアコンサルティングを実施した経験を活かして、キャリア教育を企業に展開しています。企業と人材のニーズを踏まえた教育を得意としています。

お申し込みフォーム

下記フォームにご入力の上、送信ボタンを押してください。
必須項目は必ずご入力ください。

完了 確認 入力
研修名
【問題解決】実践的な手法を身につけ、問題解決スキルを磨ける講座
貴社名必須
住所必須
郵便番号
都道府県
市区町村
番地まで
建物名・階数
電話番号必須

※半角数字で入力してください

メールアドレス必須

※送信内容の控えメールを自動送信いたします。携帯電話メールの方は迷惑メール設定をご確認ください。

申込責任者必須
参加人数必須
支払方法必須
備考
 

コースやサービスなどに関するご質問や、スキルアップなど人材育成に関するご相談は、お問合せフォーム(Web)
またはお電話で承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話でのお問い合わせ

082-569-5661 受付/9:00~18:00(祝祭日を除く)