研修ラーニング

ビジネスマナーはなぜ大切なのか?研修でビジネスマナーを学ぶメリットは?

名刺交換,ビジネスマナー
ビジネスマナーは、新卒の研修で必ずと言っていいほど、どのカリキュラムにも入っています。
また、新卒研修に限らず研修テーマの定番でもあるかと思います。

それだけ、ビジネスマナーは社会人にとって大切なスキルだということかと思います。

なのに、新卒の研修以来ビジネスマナーについて、部分的には本やテレビで聞いたことはあるけど、体系立てて学んだことがないという方も多いのではないでしょうか。
そうすると、ビジネスマナーについてこのような疑問や思いが湧くのではないでしょうか?

・なんでそんなにビジネスマナーは大切なの?
・ビジネスマナーなんて、わざわざ学ばなくてもどうにかなる
・ビジネスマナーについて学んだことはないが、いままで特に問題になっていない

こうした疑問や思いについて少しでも整理できるように、
この記事では、次の内容について解説したいと思います。
1.ビジネスマナーとはなんなのか
2.研修でビジネスマナーを学ぶメリット

1.ビジネスマナーとはなんなのか

世の中には様々なビジネスマナーが存在していて、いちいち覚えるのに嫌気がさしているという方も多いのではないでしょうか。

たしかに、場合によっては、過剰なものや、無駄なマナーもあると思います。

それでは、なぜそんなビジネスマナーは大切なのでしょうか。

社会人にビジネスマナーが必要な理由は、簡単に言うと次の2つかと思います。

①お互いに気持ちよく過ごせるようにするため
②相手に自分が信頼できる人間であることを示すため

ビジネスマナーとは、ビジネス上での振る舞いや礼儀作法のことです。
つまり、社会的なルールや規範に則って、正しい行動をとることが求められます。
ビジネスにおいては、相手に与える印象や信頼感が重要であり、ビジネスマナーはそのために不可欠と言えます。

なぜなら、ビジネスでは、相手の人となりを知る前に、お互いに利害関係をもってやり取りをする機会が多いからです。
そんなとき、相手がどんな人なのかを知る手掛かりは、「第一印象」が大きな割合を占めると思います。
そして、その「第一印象」を決めるのが、その人の振る舞いや礼儀作法、すなわちビジネスマナーなのです。

2.研修でビジネスマナーを学ぶメリット

先ほど、ビジネスマナーとは、ビジネス上での振る舞いや礼儀作法のことと申し上げましたが、ここで問題になるのが、ビジネスには、スポーツのような統一のルールブックが存在しないことです。
これはビジネスマナーに限ったことではありません。
営業のやり方や請求書の出し方などなど、企業ごとに違ったり、もっと言えば担当者ごとに違うということもあると思います。
特にビジネスマナーになると、サービス業以外だと、企業全体でのマニュアルを作って取り決めているということは、非常に少ないのではないでしょうか。
そうなってくると、自己流のマナーがまん延してしまいます。

さらに、問題になるのが、ビジネスマナーが間違っていても、指摘してくれる人は非常にまれであることです。
指摘してもらえるのは新人の最初のうちくらいではないでしょうか。
「指摘しない=相手は気にしていない」であればなんの問題もありませんが、やっかいなのが「指摘しない、からといって相手が気にしていないわけではない」ということです。
自分の気づかないところで、自分の評価が下がっていっているのです。

社会人経験のある年代層にビジネスマナーの研修をすると、よく聞くのが「そうだったのか。知らなかった」という言葉です。
それだけ、自己流のマナーが多いということだと思います。

つまり、ビジネスマナーを学ぶのであれば、研修で、ある程度、世の中に浸透している形でマナーを学ぶのがよいということです。

まとめ

冒頭でも申し上げたように、世の中には様々なビジネスマナーが存在しています。

例えば、「名刺交換のときは、目下の人は相手の名刺より低い位置で渡す」といったようなものです。
そうする理由は、「謙虚さ」を表現するためとのことです。
たしかに、謙虚さは表現できるかもしれませんが、ビジネスマナーの本質とはそれているように感じます。

つまり、「お互いに気持ちよく過ごすため」がビジネスマナーの本質です。
極端に高い位置や低い位置で名刺を渡されれば、名刺が取りにくく不快感を覚えるかもしれません。
が、相手より低い位置に出さないことで、相手は不快感を覚えるでしょうか?

世の中にある様々なビジネスマナーをすべて実行するのは大変です。
その中で、しっかりとビジネスマナーを身につけて、「第一印象」で信頼を失わないためには、ビジネスマナーの本質を理解しておくことが最重要だと考えています。
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